デイサービスなごみ

特徴

入所サービス

デイサービスなごみの合言葉として、「人生最後まで自分の力でトイレに行くこう」を目標にしています。当施設では、機能特化型(いわゆる運動中心)です。デイサービスでは、珍しく常勤の理学療法士が勤務しており、各個人にあったオーダー運動を中心に半日楽しく体を動かす内容になっております。
ご入所者のみならず地域の方々(お車での送迎あり)にもご参加頂いております。
お気軽にお声掛け頂ければ幸いです。

理学療法士による個人訓練と集団体操

ショートステイ

器具による筋力増強として、2つあり、1つ目がレックブレスです。これは、足の筋力を鍛える目的で日常生活での立ち上がる・歩く筋肉を鍛え転倒予防を目的とします。2つ目は、ローイングです。これは、背筋の筋力増強を目的とします。背中の曲がりの予防と肩関節の動きと筋力増強になります。(この二つの器具は月一回の筋力測定に使用されます。

痛みの対応とレクリエーション

デイサービス

器具によるマッサージによる全身の痛み・こりの治療としてウォーターベッドがあります。これは、寝たままで温水での全身のこり・疲れ・痛みを取ります。また、ホットリズミー(ホットパック+サッサージ)では、振動と温熱で深部まで十分に温め血流を改善し、痛みを取ります。さらに身体を使っての集団レクリエーションを行います。楽しく笑顔の絶えない時間・体力向上をお約束します。