よくある質問一覧
- Q.現在利用しているケアマネージャーやヘルパーさんは変えないといけませんか。
- Q.生活の自由度、家族の訪問について教えてください。
- Q.認知症の進行などにより、重度の介護が必要になった場合でも生活は続けられますか?
- Q.急病になった時の対応は?
- Q.日中の生活はどのように過ごすのですか?
- Q.居室でテレビや電話、インターネットの使用は可能ですか?
- Q.対応可能な介護レベルについて教えてください。
- Q.質問生活上の困りごとや相談、安否確認等は誰が対応してくれますか?
- Q.車椅子でも入居できますか?
- Q.家賃以外に毎月かかる費用はありますか?
- Q.郵便物や宅急便、タクシーなどの受付はどのようになっていますか?
- Q.入居時に必要な諸手続きについて教えてください。
- Q.賃料や介護保険料の1割負担分の支払い方法は?
- Q.安全設備や防災設備はどうなっていますか?
- Q.入居条件はありますか?
- Q.総合保険への加入は?
- Q.喫煙や飲酒は自由にできますか?
- Q.入居時にどのような物が必要ですか?
- Q.敷金と更新料はかかりますか?
- Q.家族や友人、知人の訪問や宿泊はできますか?
- Q.服薬中の薬はどのように処方せんを出してもらえますか?
- Q.入居一時金はかかりますか?
- Q.毎日の食事はどうしたらよいのですか?
- Q.入居前までに利用していたケアマネージャーやデイサービスなどは、そのまま利用出来ますか?
- Q.食費は毎月どの位かかる?
- Q.入浴や洗濯、居室の清掃はどうですか?
- Q.夫婦の申し込みは可能ですか?
- Q.生活支援費(サービス費)はいくらで、どういった内容ですか?
- Q.日常生活の外出や買い物の環境は?
- Q.入居総戸数、家賃、共益費は?
- Q.入居審査とはどのような事を確認するのですか?